comomo's Wedding note



Posted by comomo on  | 

結婚式撮影・アルバム写真集のために作った参考資料

こんにちは☆ こももです。

さて、ひとつ前の投稿の続きで、結婚式当日に撮影をしてくださるカメラマンさんとの事前打ち合わせに、私が持参した資料を参考に載せます。

 

そういえば、、、と打ち合わせの前日夜に慌てて作りました。

が、ここまで作ってくる新郎新婦はいないそうです(苦笑)

しかし、カメラマンさんとのイメージをすり合わせるのに大変役立ちました☆

 

①2人並んだ足元の写真(素敵な靴を履くので♪)

 

 

20131210_100509 (1)

 

 

②2人の全身が入った写真のイメージ
(飾らない雰囲気で、バックに風景や建物を入れてもらいたい。夜のライトが浮かぶシーンも)

20131210_100541

 

 

③ヴェールをうまく使った写真&2人が向かい合っているときの表情
(左上のキスシーンはヴェールに程よく隠れているのがステキ!)

20131210_100555

 

 

④新郎
(サスペンダーがお洒落なのでジャケットを脱いだ写真や、蝶ネクタイの素材が素敵なので衣装メインの写真など。照明は暗めでかっこ良くキメた写真も欲しい。)

20131210_100608

 

 

⑤新婦
(柔らかい光の綺麗な写真。ブーケと一緒。メイクを直してもらっているところや、足元などその日の動きが伝わるような写真)

20131210_100623

 

 

⑥小物たち(靴の写真は外せない☆)

20131210_100636

 

 

⑦ペーパーアイテム(自作したので)や、リング。
(リングだけや、ブーケにリングを乗せて)

20131210_100651

 

 

⑧会場当日の雰囲気を感じるもの
(チャペルの演奏や聖歌隊、料理、おめかししたちびっ子(甥・姪)テーブルコーディネートなど)

 

 

 

 

20131210_100705

 

以上です。

以前の仕事上、イメージ画像を集めてカテゴリ分けしてまとめるのは得意なので、やっていて楽しかったです〜♪

この資料のお陰で、カメラマンさんもノリノリで気合い入れて撮影に臨んでくださったので、作って良かったです♪

 

資料用の画像は、海外のウェディングサイトで見つけたものがほとんどです。

↓詳しくは過去に書いたコチラの記事をご覧下さい。

結婚式・披露宴の演出は海外サイトを見本にイメージをふくらまそう


 

feedlyを利用すれば、wedding関連のサイトの情報を日々得ることが出来るので便利です♪

では、この辺で☆

 

では、この辺で☆

Posted by comomo on  | 1 comments  0 trackback

結婚式アルバム写真集(マンダリン打ち合わせ4回目)

こんにちは☆ こももです。

マンダリンでの3回目打ち合わせは、内容が盛りだくさん!

BGM、ブーケ・会場装花に続いて、結婚式のアルバムについてカメラマンさんとの打ち合わせも行ないました。

 

この打ち合わせ内で、挙式当日の写真撮影のロケハンも行なうのでとっても楽しみにしていました♪

このカメラマンさんとの事前ロケハンが、マンダリンのいいところのひとつです!

 

特に事前の打ち合わせもなく、挙式当日に「はじめまして」のカメラマンさんに、撮影してもらうという結婚式会場も多いと思います。

それだと、型通りに撮って、型通りに配置しただけのアルバムになってしまうんだろうな〜と想像してしまいます。

もちろん、プロならそれなりの仕上がりになると思いますが、そのプロが事前に準備をしたら、もっといいものが出来るはずですよね!?

 

どんなものを撮ってもらいたいとか、どんな風に撮ってもらいたいとか、目まぐるしい結婚式当日に、その都度カメラマンに伝えるなんて無理です。

事前に直接、要望を伝えたり、イメージをすり合わせることで、自分たちらしい"写真集"ができると思います。

 

そんなマンダリンの良いシステムで、この日は私たちがお願いした、ants agent(アンツエージェント)の横山カメラマンと初対面!

横山さんが持ってきてくださったイメージ画像や、これまでに手がけた参考のアルバムと、私が持参したイメージ資料を元に、どんな写真をどこで撮るかという細かいところまでお話をしました。

 

私のようにしっかりとイメージ資料を持参する新郎新婦は稀らしいそうです。

スナップショットのような人ばっかり写っているアルバムでなく、モノや空間、その場の雰囲気が伝わるものや、時には作り込んだ写真などで、綺麗な写真集を作って欲しいという私たちの要望に、カメラマンさんとしては俄然やる気が湧いてきたようで、話が弾んでロケハンの時間がない!なんてことになっちゃいました(笑)

 

ウェディングコーディネーターさんにお願いして、ほんの少しだけお時間を頂いて館内の主要な場所だけカメラマンさんと回り、そこでどんな写真を撮るかなどを相談して、打ち合わせを終えました。

外はかなりのどしゃ降りだったので、どのみち外のロケハンは行けませんでした(涙)

 

マンダリンの周辺は、三井記念館や日銀など、素敵な建築があるので、外でも撮りたい!

当日は晴れることを祈りました。

では、この辺で☆

 

参考に、そんな私が持参した資料についてはこちら(一夜漬けで用意(^_^;))
 ↓
結婚式撮影・アルバム写真集のために作った参考資料

Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback

ブーケ・会場装花(マンダリン打ち合わせ4回目)

こんにちは☆ こももです。

さて、今回は3回目の打ち合わせで提案を頂いた「ブーケ」と「会場装花」について。

 

前回の打ち合わせ時にお伝えした、こちらのイメージや要望などから、

フラワーデザイナーさんが、デザイン画を描いて提案してくださいました。

実際のものがコチラ↓

20131210_100243


 

とっても素敵です!

(価格は抑えたいと伝えていたけれど、初めの見積もりから会場装花の価格が結構上がっているのは残念。)

新郎新婦が座るメインテーブルはこのイメージのままいってもらい、2種類提案を頂いたゲストテーブル装花は、両方を採用し、交互にバランス良く配置して頂くことにしました☆

 

ブーケは、「白&グリーン」でお願いしたのにピンクの花が入ってる????

と思ったら、コピーしたらピンクっぽくなっただけで薄い黄色だとのこと。

 

・・・・ピンクも可愛いかも?

なんて思えてきて、考え込んでしまいました(>_<)

だって、絵がかわいいんだもん!

結局その場は、どうするか保留にしてもらい、じっくり検討することにしました。

 

最終的には、カメラマンさんにお願いするアルバムのイメージから、「可愛らしいより、清楚で凛とした雰囲気」が全体のテーマだなと思い、それにはやっぱり初めの「ブーケは白&グリーン」!と心が決まりました。

そして、「さし色で薄い黄色」とデザイナーさんが言っていたことも気になり、「私がお願いしたのは、白とグリーン。数種類の白の中に、ほんのりクリームがかった白いがあってもいいと思っているが、黄色ではない。」と改めて確認をさせて頂きました。

 

とにかく色味に関しては人によって頭に思い浮かべる色が違うので、伝えるのに苦労します。

基本は、目で確認するのが一番なので、参考の写真などをお見せしてイメージをすり合わせました。

フラワーコーディネーターさんとお話する際には、事前に資料を集めておくことをオススメします☆

 

↓私がデザイナーさんに参考にお渡ししたブーケイメージについての記事
フラワーコーディネート(マンダリン打ち合わせ2回目)
では、今日はこの辺で☆

Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback

結婚披露宴BGM(マンダリン打ち合わせ4回目)

こんにちは☆ こももです:)
またまた更新が遅くなりました〜

今回は、10月末に行なった3回目の打ち合わせのうち、BGMについて記します。

この日は、あらかじめ選曲しCDに焼いて音響担当の人に渡し、入場は曲の何秒のところでするかなど、細かいことを決めていきました。

 

*****
BGMは結構大変だと聞いていたので、早めに選曲をしてしまっていました☆
そして、結婚式の準備をしているときや、お料理をしているときにBGMを流していました(^^)
これが気分をあげてくれて、なかなか良かったです。

入場、プロフィール紹介、ケーキカット、、、とひとつひとつ考えちゃうと難しいので、気になる曲をばーっと集めてから、その中から各シーンに当てはめるという方法をとったところ、結構スムーズに決められました♪

彼と私と半々くらいの割合の選曲になりました〜♪

せっかくなので、実際に使用した曲を載せちゃいます!

歓談中の曲は、「ジュリー&ジュリア」という映画のサントラです。
他にも、2人でよく見ている映画のサントラをあちこちで使っています。
映画音楽は、主張しすぎず、でも場面をうまく演出してくれるのでとても良かったと思います。
スピーチなど誰かが話すシーンでは、歌詞のない曲がベターなのでそこにも使いやすいですね。

なぜかすごくスペースが空いてしまうのですが、下の方にリストがあります☆
 
 ↓














































































































































































































































































進行BGM時間アーティスト
来賓入場Wedding Bell4:50DEPAPEPE
カノン4:03押尾コータロー
桜・咲くころ3:44押尾コータロー
合計時間12:37:00
新郎新婦入場Nocturne No.2~夜想曲第2番~4:40Q;indivi Starring Rin Oikawa
開宴の辞
ウェルカムスピーチ
プロフィール紹介幸せな結婚生活4:15ウォルト・ディズニー/ピクサー
ウェディングケーキ入刀Dancing Queen4:04Meryl Streep, Julie Walters & Christine Baranski
乾杯START5:01DEPAPEPE
歓談The Original French Chef Theme0:24Alexandre Desplat
Julia's Theme2:14Alexandre Desplat
Julie's Theme2:24Alexandre Desplat
Starting Out2:45Alexandre Desplat
A String of Pearls1:28Alexandre Desplat
Mes emmerdes3:09シャルル・アズナブール
Time After Time (Instrumental)2:06Alexandre Desplat
A Bushel and a Peck2:50ドリス・デイ
The New York Times2:39Alexandre Desplat
Boeuf Bourguignon1:55Alexandre Desplat
Last Supper1:18Alexandre Desplat
Time After Time3:14マーガレット・ホワイティング
John & Lori At Work / A Walk In The Park1:37Walter Murphy
合計時間28:03:00
新婦退場City of Blinding Lights5:48U2
新郎退場Philosophy4:37Ben Folds Five
プロフィール映像
歓談上と同じ
お色直し入場Viva la Vida4:02Coldplay
Where Is the Love?4:33Black Eyed Peas
I'll Make Love to You3:57ボーイズⅡメン
ギフト4:57ブルー
Always On Your Side (Featuring Sting)4:14Sheryl Crow & Sting
Your Song (Bonus Track)3:12エリー・ゴールディング
Ever Ever After3:31Carrie Underwood
Gentle Tree2:43Curly Giraffe
友人スピーチノクターン OP9-25:07Moonlight Jazz Blue
祝電披露おまかせ
手紙朗読You Raise Me Up4:45The O'Neill Brothers
花束贈呈3月9日4:24レミオロメン
両家代表謝辞
両家退場4:44Bank Band
エンディング映像On The Rainbow feat. Badil & MO4:09Robert de Boron
送賓モンスターズ・インク2:10ウォルト・ディズニー・レコーズ
Suite from the Devil Wears Prada6:25Theodore Shapiro
To Be With You3:28Mr. Big
Mr. Blue Sky5:03Electric Light Orchestra
合計時間17:06:00



ちなみに、11月の挙式なのに花束贈呈の曲に「3月9日」を選んだのは、それが新郎のお母さんの誕生日だから。
あとでこっそりお義母さんに教えてあげようっと。

では、今日はこのへんで☆

Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
