comomo's Wedding note



Posted by comomo on  | 

フランス新婚旅行(6日目③) 【シャンボール城】 ロワール古城見学ツアー

 
こんにちは☆ こももです:)

さてさて、前回の記事では散々な目にあいましたが、気を取り直して古城見学ツアーに出発です!



こももたちが予約した現地ツアーはこちらのサイトからご覧頂けます。
 ↓↓↓
VELTRA フランス 現地オプショナルツアー

ツアーでは、ミニバンに乗って、ロワール渓谷に点在する城のうち最大の広さを持つシャンボール城と、シェール川にまたがって建つ優美なシュノンソー城を訪れます。
日本語オーディオガイドもつきます☆



運転手さんは、運転しながらこれから向かうお城の簡単な概要や、移動の途中に見えるお城や街の説明などを英語でしてくださいます。

こももたちは、明るく気さくな女性スタッフで気持ちよく観光できました。

お城自体の見学にガイドがつくというわけではありません。

目的地のシャンボール城、シュノンソー城に着いたら個別に自由行動となります。



移動中の景色。こももは車酔い気味で、旦那さん撮影。

P4100940.jpg

P4100941.jpg

P4100942.jpg

P4100943.jpg



まずはシャンボール城に到着!とっても大きいです!

シャンボール城(Château de Chambord)は、フランス、ロワール=エ=シェール県のシャンボールにあるお城です。

P4100947.jpg

この時は4月上旬だったので、肌寒いかもと重ね着していきましたが、とっても暑かったです!

P4100959.jpg



回廊を横切り、さっそく中に入ってみます。

P4100961.jpg

入ってすぐにトイレがあります☆ 安心です♪



建物の概要図。

P4100960.jpg


入り口に近い部屋では、映像にてシャンボール城の建築に関する情報や、歴史について知ることができます。

元々は、フランソワ1世の狩猟小屋を始まりとしたお城です。

(彼の主な居城はブロワ城とアンボワーズ城でした。こちらもロワールで人気の観光スポット。)

シャンボール城はドメニコ・ダ・コルトナによる設計ですが、1519年から1547年にかけての建設の間にかなりの変更が加えられ、あのレオナルド・ダ・ヴィンチも関与したとされています。

小難しい構造は大抵、彼の仕業じゃないでしょうか。



こんな模型も☆

P4100965.jpg


フランソワ1世は統治時代、シャンボールに滞在することはほとんどなかったそう。

城は短期訪問を目的に建設された、いわば別荘なので、長期滞在には向かなかったようです。

建築の基本には、開き窓、外廊下、屋上の広大なオープンスペースなど、イタリア・ルネサンス様式を取り入れています。

このような造りが、寒冷な中央フランスには不適当で、居住性には優れていなかったんですね。

また、城の周りには村や集落がなかったので、狩りの獲物のほかにはすぐに食べ物も手に入らなかったので、食べ物はすべて大量に、通常2000人分(!)を一度に運び込まねばならなかったそうです。

滞在が少ない理由がわかります。



各お部屋には、こんな風に絵画が飾ってあります。

P4100964.jpg

元々、狩猟用の別荘としてのお城なので、そんな絵が多いですね。

略奪にあって、調度品等は持ち去られているそうなので、こちらの絵も後から展示したものかもしれません。



ドアのレリーフ。

P4100966.jpg

葉っぱと動物を組み合わせたユーモラスなモチーフですね☆



階段を上がってみます。

P4100967.jpg

外側から撮った写真もこのあと出てきますが、こちらは二重螺旋構造の階段なんです。

手すりの柵部分も、内側が円柱状、外側が角柱状の二重になってますね☆

レオナルド・ダ・ヴィンチの設計とみなされているよう。

本当に多才な方ですね。



2階の一角にあるお部屋は、女性のもののようです。

P4100970.jpg

天蓋付きでガーリー♡

P4100971.jpg



バルコニーになっている廊下から、別の階段が見えます。

中心の柱がドリルの歯のよう。

P4100973.jpg

行ってみると、こんな感じ。

P4100976.jpg


すぐ近くに、礼拝堂があります。

P4100977.jpg

温かな雰囲気です。



王冠のレプリカ。

P4100979.jpg

ちなみにフランソワ1世は、この後訪れるシュノンソー城で登場するアンリ2世のお父さんです☆



ステンドグラスは、影も美しいですね♪

P4100981.jpg



こんな背筋がスーッと寒くなるような廊下がありました!

P4100986.jpg

夜には歩きたくないですね!

P4100989.jpg

大きいものには年数が書いてあります。狩った年なのでしょうか?


レリーフのある扉。

P4100991.jpg



こちらの穴から、小さめのハチさんが出てきました!

P4100992.jpg

どうやら、穴の中は巣のようです。

お城に住んでいる贅沢なハチさんです。



室内に戻りまして、大きなタペストリーのあるお部屋。

P4101003.jpg

P4101004.jpg



こんな展示もありました。

P4101005.jpg



最初の方に出てきた二重螺旋階段です☆

P4100993.jpg

天井は、もともとは色彩豊かだったようです。

P4100998.jpg



さて、階段を上がります!

P4101006.jpg

お、どうやら屋上に出られるようです!

P4101007.jpg

更に上に階段がつづきますが、見学者は足を踏み入れられない模様。

P4101008.jpg



屋上に出ました☆

P4101009.jpg

形状の違う塔がにょきにょき。

屋上というより、どこかの町並みのようですね。広いです。

P4101010.jpg

P4101011.jpg



白黒グレー。ぱっぽー。

P4101012.jpg



内側を望む。

P4101017.jpg



外側の景色。ジオラマ風の撮影。

P4101020.jpg



P4101030.jpg

手入れされた、広ーいお庭。

P4101025.jpg



遠くからお城全体を見ると、左右対称に見えるんですが、実はこのにょきにょきはえてる塔はデザインがバラバラなんです。

P4101027.jpg

ひとつひとつ手が込んでますね〜

すごいなぁ〜


こちらでひと通り見終わりました。

こういう建築物は男性も楽しめるのではないでしょうか♪

ミニバンに戻り、次のシュノンソー城に向かいます☆

P4101032.jpg

(階段の1階中心から頭上を撮影)

関連記事

Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aicomomo.blog.fc2.com/tb.php/108-1aaf49f1
該当の記事は見つかりませんでした。
