フランス旅行をもっと楽しむための本☆ 文庫本③ くそったれ、美しきパリの12か月[スティーブン クラーク]
こんにちは☆ こももです:)
フランス旅行をもっと楽しむための本、文庫部門3冊目は、
『くそったれ、美しきパリの12か月』
ヘッドハンティングされて、フランスの会社で働くことにしたイギリス人ポールのパリ生活をユーモラスに描いた物語。
ジャーナリストとしてフランスに10年間滞在した著者が、その経験をもとにこちらの『くそったれ、美しきパリの12か月』を執筆。
200部を自費出版しましたが、おもしろさが口コミでどんどん広がり、フランスの新聞書評をきっかけに一気に注目を浴び、イギリス、フランスはもちろん、世界中で大ベストセラーになった本です。
イギリス人から見たフランス人も、私たち日本人から見たフランス人の印象と同じで笑えます。
「女は申し分のない下着を身につけている」が、「ぜったいあの国には行くな」という友人のアドバイスを受け、下着を確認するべく、パリ行きを決めた主人公。
もちろんそんなチャンスはすぐに訪れるはずもなく、街を歩けば犬の糞を踏んづけ、イギリス人のプライドをさんざんくじかれ、世の常識はどこにあるのか途方に暮れる日々…。
好奇心と欲望とユーモアを武器に果たしてポールはどうやって文化の違うフランスで生き抜いていくのか。
(一部、アマゾンの作品紹介から抜粋)
初めは、拒否反応を示していたポールが次第にフランスに馴染み、はじけていきます。
異文化に憧れ、失望し、そして理解するのに役立つ一冊です。
イギリス人と日本人の感覚が近いんだなーなんてことも感じたおすすめの1冊です。
- 関連記事
-
- おすすめパリマップ☆ (2014/08/25)
- フランス旅行をもっと楽しむための本☆ 文庫本③ くそったれ、美しきパリの12か月[スティーブン クラーク] (2014/08/13)
- フランス旅行をもっと楽しむための本☆ 文庫本② パリ旅の雑学ノート[玉村豊男] (2014/08/11)
- フランス旅行をもっと楽しむための本☆ 文庫本① パリの秘密[鹿島茂] (2014/08/10)
- フランス旅行をもっと楽しむための本☆ 雑誌部門③ CREA Due TRAVELLER 特集フランス「セレブの休日」(2005年) (2014/08/09)
スポンサーサイト