comomo's Wedding note

スポンサーサイト


Posted by comomo on  | 

披露宴の受付周りのコーディネートってどうする?

 
こんにちは☆ こももです:)

ようやく引っ越しの片付けが済み、ブログを書こうかなという余裕ができました♪

早いもので、現在妊娠7ヶ月目!

そんなわけで、のんびりと片付けておりました〜



さて、今回から友人たちの素敵だったウェディングについて書こうかと思っておりましたが、

先日、マンダリンで挙式のご予定の方から、「ウェルカムスペースをどうコーディネートするかで悩んでいます」というコメントを頂きまして、今回はこちらにお答えしようかと思います☆



まず、同じくマンダリンで挙式したこもものときは、どんな受付やウェルカムスペースだったのかをお話します。

当日のお写真もご紹介しますね。



マンダリンの披露宴は、相当なゲスト数で無い限り、半分に仕切られた会場で2組が時間差で平行して進行することが多いと思います。

そのため、ウェルカムスペース全体をディスプレイするなどのコーディネートは、できなかったと思います。

(たまたま挙式数の少ない日で、貸し切り状態!という場合は出来るかもしれませんので、徹底的に自分たちの世界を作りたい方は、ウェディングプランナーさんに相談してみてくださいね。)



そんな訳で、コーディネートできるのは受付周りのみとなります。

そして、受付のテーブルにはほとんど余分なスペースがありません。。。

ご芳名を頂いたり、ご祝儀の受け渡しが行なわれるので、テーブル上にヘタにものを置くと、邪魔になってしまいそうに感じます。

そのため、こももはウェディングボードを置くのみにしたところ、さっぱりというか、ちょっと寂しい感じになってしまいました。

↓このような感じです。

受付テーブル2

受付1

リングピローがこっそり置かれています。

あまりにもさっぱりしすぎているので、プランナーさんが気を利かせて置いてくださったような覚えがあります(笑)

受付2



そして、テーブルの向かって左にウェルカムボードが設置されました。

ボードが乗っているイーゼルはマンダリンでお借りできるものです。

ウェルカムボード

ウェルカムボードイーゼル


なんとなく、寂しい気がしますよね。。。

ウェルカムボードにお花を飾る等出来れば良かったのですが、ボードが手元に届いたのは式の前日!

それまで完成した状態がどんなものなのかわからなかったため、フラワーコーディネーターさんに相談することも難しかったので断念しました。

ウェルカムボード自体が素敵に仕上がっていたので、当日は満足でしたが、今写真を見ると少し物足りない気もしますね。


こちらは例ですが、このようにお花を飾るだけでも、華やかな雰囲気になります。

Welcome-Board_image_615_x.jpg

welcome_img01.jpg

写真のように、会場装花やブーケに合わせてお花を飾るのはおすすめです☆

事前にフラワーコーディネーターさんにご相談してみてください。

金額的に余裕があり、もっと華やかにしたいという方は、イーゼルの下が間延びしてしまわないよう、イーゼルの足元や周りもコーディネートしてもらえないか相談してみるのもいいですね。



あとは、バルーンなどもよく見かけますね☆

バルーンだとボリュームもあって目立つので、会場の雰囲気に合っていいたら、華やかで良いと思います♪

こももは夜の披露宴でしっとり落ち着いた雰囲気でしたので、考えませんでしたが、

少々ポップだったり、カジュアルな雰囲気の披露宴なら、かわいくていいと思います(^^)



そして、受付テーブルも受付係の方や、ゲストの邪魔にならない程度のささやかなディスプレイがあってもいいかなと思います。

アイディアをいくつかご紹介します☆



①小振りな写真立てにメッセージorカード(ミニブーケを添えてもいいですね☆)

receptiontabledecorideas.jpg

53949815690d6$!215x.jpg

530401515e0cf$!215x.jpg

522e063f935a2$!400x.jpg

539496175308b$!215x.jpg

お花は、倒して水をこぼしてしまわないように、花瓶ではなくアレンジメントかブーケ状が良いかと思います。



②プチギフトの一部をディスプレイ

パッケージがおしゃれだったり、披露宴のイメージに合っている場合は、プチギフトを飾ってしまうのも素敵だと思います☆

524b4c71c18f0$!600x.jpg

53ab9ab7c8303$!190x.jpg



③披露宴のコンセプトやイメージに合う小物を飾る

マリンがイメージならこんな小物

537509c377526$!400x.jpg

5453a201bc4f3$!400x.jpg


ちょっぴりゴージャスでアンティークな雰囲気なら

556513213f7ce$!400x.jpg


ガーデンぽい雰囲気なら

5386764b42ab2$!215x.jpg



④メニュー表などをディスプレイ代わりに

524b4c4cacf55$!400x.jpg

こちらのアイスキャンディー型は、海外のウェディングサイトでいくつか見られたのですが、とっても可愛い!!!



⑤受付テーブルにかけられている布を変える

こんなボーダー柄なら、イメージ一新!(可能かどうかはプランナーさんに相談してくださいね☆)

53ade744138cb$!400x.jpg

または、基本の白い布(側面)の上からリボンを垂らしたり、三角のフラッグを連ねたロープを張ったりなどするもの手ですね☆

布と、上の薄いプレートの間にリボンやロープの端を挟み込めそうなので。



以上、やってみれば良かったなという、受け付け回りのコーディネートアイディアでした☆

他にはよく、くまさんのペアのぬいぐるみを飾る方もいらっしゃいますよね。

職業別にお洋服があるので、特定の制服があるご職業の方には可愛いのでおすすめです。

姉夫婦の式では、ドクター&ナースのくまちゃんを飾っていて可愛かったです♪



こういった小物をディスプレイする台や素敵なイスなどを会場でお借りできるかなども、遠慮せずにプランナーさんに相談してみることをおすすめします☆

こももは、「無理だろうな〜」とか、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」という旦那さんの声に、そうだねーと簡単に諦めていたところもあったなぁと思うので、少しでも、「これやってみたいな」と思うことがありましたら、ぜひプランナーさんにお話してみてくださいね。

質問をくださったちえこさん、回答になっていたでしょうか?(・_・;)



ちなみに、マンダリンはウェルカムドリンクを召し上がって頂くスペースも受付と同じ空間にあります。

IMG.jpg


全体の雰囲気が良いので、こもものように特になにもしなくても、実際にはそこまで見劣りしないかと思いますので、ご安心を☆

素敵な空間のある会場はそれだけでも十分なので、いいですよね♪

では、今回はこの辺で☆

関連記事
スポンサーサイト

Posted by comomo on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ちえこ says...""
こももさん、こんばんは🌙 ブログアップ,ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます。受付の雰囲気がつかめました🙋 ぜひ参考にさせて頂きますね。打ち合わせの為、日曜日マンダリンに行くと結婚式を挙げてるかたがいます。ウェルカムスペースを拝見するとウェルカムボードの近くにバルーンを置いているケースをよく見ます。割りとマンダリンのウェイティングスペースは暗いですよね、明るいバルーンが印象的でした✨こももさんのアドバイスを参考に色々と妄想を膨らませてみようと思います🙎💭 どうもありがとうございました。また何かあれば質問させて下さい。ブログアップ楽しみにしております。赤ちゃん,お腹にいらっしゃるんですね、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
2015.07.03 23:01 | URL | #- [edit]
comomo says..."Re: タイトルなし"
ちえこさん
ご返信ありがとうございます(^^)
バルーンいいですね♪
パッと目に入りますし、場面も出るので明るい雰囲気になると思います♡
きっと写真映えもすると思います。
ネットでも、いろんな種類のバルーンが購入できますしね(*^_^*)
小物などと組み合わせて、ちえこさんらしいウェルカムスペースを作ってくださいね☆

あの暗くムーディーな雰囲気に振っても、そこに明るさを出すのも、どちらもありだと思います。
私は夜の披露宴でしたが、お昼間の披露宴でしたら、明るく楽しい雰囲気にしてもいいな〜なんて思います(^^)
あと、二ヶ月あっという間だと思いますが、楽しんでご準備を進めてくださいね!

P.s. 体調のことをお気遣い頂きありがとうございます!
私も出産までのあと3ヶ月 、マタニティライフを楽しもうと思います(^^)v


> こももさん、こんばんは🌙 ブログアップ,ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます。受付の雰囲気がつかめました🙋 ぜひ参考にさせて頂きますね。打ち合わせの為、日曜日マンダリンに行くと結婚式を挙げてるかたがいます。ウェルカムスペースを拝見するとウェルカムボードの近くにバルーンを置いているケースをよく見ます。割りとマンダリンのウェイティングスペースは暗いですよね、明るいバルーンが印象的でした✨こももさんのアドバイスを参考に色々と妄想を膨らませてみようと思います🙎💭 どうもありがとうございました。また何かあれば質問させて下さい。ブログアップ楽しみにしております。赤ちゃん,お腹にいらっしゃるんですね、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
2015.07.03 23:24 | URL | #- [edit]
ちえこ says..."マンダリン結婚式,無事に終了いたしました♡"
こももさん
こんにちは☺︎ご無沙汰しております。先月,無事にマンダリンでの結婚式が終了いたしました♡
ウェルカムスペースもお花付きのボードやクレイケーキ,イニシャルオブジェなど飾り,当日を迎えました。
準備はあれだけ大変なのに、結婚式はすぐに終わってしまいましたが笑、ゲストの方々が満足して下さり嬉しかったです☆
結婚式で工夫した点は,マイクを持ち話す事が好きな新郎が司会をやり,コース料理2品ずつで新郎新婦が各テーブルを移動して(大きく4テーブルに設置しました)来てくれたゲストと会話を楽しむ,会場の真ん中にピアノの生演奏をお願いしました☺︎
こももさんの情報でシェービングも行きました。ありがとうございました。
体調はいかがでしょうか?またブログUP楽しみにしておりますね♡長々と失礼致しました。

ちえこ
2015.09.17 08:44 | URL | #- [edit]
comomo says..."Re: マンダリン結婚式,無事に終了いたしました♡"
ちえこさん
結婚式、無事に終えられたんですね!
嬉しいご報告、ありがとうございます♪
そして、改めてご結婚おめでとうございます(^^)

ウェルカムスペースや、演出など、とても工夫された素敵なお式だったようですね!
ゲストテーブルを移動して会話を楽しむなんて、とても素晴らしいアイディアですね〜♪
ピアノの生演奏!羨ましいです!
チャペルの演奏もそうですが、やっぱり、生演奏はいいですよね〜♡


お気遣いありがとうございます(^^)
お陰様で、体調を崩すことなく元気にマタニティ生活を送らせて頂いております。
お腹のベビーも頑張って育ってくれて、ただいま臨月です☆
ベビー肌着や、ベビードレスなどを手作りしたり、出産準備に気を取られて、最近はこちらのブログが滞り気味になってしましました。。。
ベビーネタは、ちょっとこのブログに合わないかな〜と別で日記として書いています。
予定日よりも出産が早まりそうなので、落ち着いたところで、またこちらのブログもちょこちょこと更新して行きたいと思います(^^)

結婚式後のコメントをくださってとても嬉しかったです(*^^*)
あっと言う間ですけど、結婚式って楽しいですよね〜
ぜひ、余韻に浸ってください(笑)


> こももさん
> こんにちは☺︎ご無沙汰しております。先月,無事にマンダリンでの結婚式が終了いたしました♡
> ウェルカムスペースもお花付きのボードやクレイケーキ,イニシャルオブジェなど飾り,当日を迎えました。
> 準備はあれだけ大変なのに、結婚式はすぐに終わってしまいましたが笑、ゲストの方々が満足して下さり嬉しかったです☆
> 結婚式で工夫した点は,マイクを持ち話す事が好きな新郎が司会をやり,コース料理2品ずつで新郎新婦が各テーブルを移動して(大きく4テーブルに設置しました)来てくれたゲストと会話を楽しむ,会場の真ん中にピアノの生演奏をお願いしました☺︎
> こももさんの情報でシェービングも行きました。ありがとうございました。
> 体調はいかがでしょうか?またブログUP楽しみにしておりますね♡長々と失礼致しました。
>
> ちえこ
2015.09.17 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aicomomo.blog.fc2.com/tb.php/140-c8fd06d2
該当の記事は見つかりませんでした。
