comomo's Wedding note

スポンサーサイト


Posted by comomo on  | 

マンダリン打ち合わせ(初回)

こんにちは。こももです。

結婚式場の申し込みをしてから早5ヶ月。

3連休の最終日にようやく1回目の打ち合わせに行ってきました☆

打ち合わせを行なう三井本館の雰囲気が好きなんですよね〜♪

 

この日の打ち合わせは3時間弱。

内容は、

①今後の大まかなスケジュール

②ヘアメイク担当美容室パラダイスのマネージャーさんと顔あわせ

③フラワーコーディネーターのご紹介

④照明、DVD作製会社さんのご紹介

などです。

 

【①今後の大まかなスケジュール】

今後の各打ち合わせでどういったことをやっていくか、という流れをご説明いただきました。

 

【②ヘアメイク担当美容室パラダイスのマネージャーさんと顔あわせ】

パラダイスのマネージャーさんとご挨拶後、基本的なご質問をいくつか受けました。

・これまでに合わなかった化粧品はないか

・現在使っている基礎化粧品、化粧品のメーカーや種類など。

・お色直しの衣装はドレスか、和装か

・担当メイクアップアーティストは女性か男性どちらがいいか

 

メイクアップアーティストは性別でどうとは考えていませんでしたが、顔だけでなくデコルテ等の肌にも触れるので、女性の方が良いのでは?とプランナーさんからご提案があったので、ではそれでとお願いしました。

プランナーさんとパラダイスのマネージャーさんで相談して、担当してくださる方をご提案していただくことになりました。

 

【③フラワーコーディネーターのご紹介】

「ブーケ」と「会場装花」をご担当いただくデザイナー(コーディネーター)さん選びです☆

結婚式においてかなり重要な位置を占める項目ですよね。

 

パラダイスのマネージャーさんもいらっしゃるところで、フラワーコーディネーターをご紹介(作品で)いただきました。

大きく分けて2社

ALMA MARCEAU (アルママルソー)

STYLE OF GLOBE(スタイルオブグローブ)

 

アルママルソーはヴァンサンカンウェディングなどでもおなじみで、愛らしいブーケやテーブルコーディネートが人気だそうです。

ブーケは1種類や1色(または同系色)のお花を丸く仕上げたボリューミーでふんわりしたものがよく載っていました。

シンプルだけど上品かわいい感じで、選んだオルガンザさんのウェディングドレスに合いそう♪

優しくて愛らしい花嫁さんになれそうです☆

 

対して、スタイルオブグローブは、恒石さんという方がデザイナーを務められていて、一言で言うならお洒落。

ブライズビューティーセミナーでもフラワーアレンジを見せてくださった方で、とても素敵でした。

色や、素材使いが面白く、どちらかというとスタイリッシュ寄りです。

 

好きなのはスタイルオブグローブなのだけど、似合うのはアルママルソーかな?と思っていたところに、3つめの提案がありました。

スタイルオブグローブに属しているようなお話だったと思うのですが、BLOOM & STRIPESというフラワーショップの今井さんというデザイナーさんです。(ホームページはあまり参考にならないかもです。打ち合わせ時の作品集のほうが良さがわかります。)

グリーン使いと、色使い、リボンのチョイスなどが得意とのことで、作品の写真からもそれが伝わってきました。

 

この日に決定しなくても良いと言われたのですが、もともとグリーンを上手に取り入れたいなと思っていたことと、今井さんの色使いが気に入り、決めてしまいました♪

 

おそらく、どの会社、人を選んでも一定以上の仕上がりになると思いました。

 

【④照明、DVD作製会社さんのご紹介】

マンダリンのボールルーム(披露宴会場)の照明や壁面映像の説明を受けました。

270度ぐるっと壁面を使用した映像は、すごいですが、お値段もすごい(笑)

新郎新婦の入場前と退場後の来賓の方々にお待ちいただく時間は、特典で無料で使用できるので良いですが。

結構、この壁面映像がなく、照明を明るくしてしまうと、なんとも殺風景、、、となりかねないので、いろいろ工夫したいと思います。

 

この日の打ち合わせは以上ですが、帰りがけにたまたま司会者の話になり、ブライズビューティーセミナーの際に司会進行をされていた方が楽しかったということを話したら、その方にも司会をして頂けるとのことでしたので、打診してみました。

 

また、カメラマンさんも、会社も絞り、カメラマンさんもほぼ絞っていたので、押さえさせていただきました。

こちらも、ブライズビューティーセミナー時に、「カメラマンは他の会場や他の仕事も抱えているので早い者勝ち」と聞いていたので、早い方がいいかなと思い、お願いしてしまいました。

 

一日でいろいろ決まりました〜♪

これまであまり実感がなかったのですが、ひとつひとつ決めて行く中で結婚式に向かっている感じがして、楽しくなってきました♪

 

 

 

スポンサーサイト

Posted by comomo on  | 1 comments  0 trackback

-1 Comments

フラワーコーディネート(マンダリン2回目打ち合わせ) | comomo's Wedding note says..."No title"
[…] この日は、一回目の打ち合わせで選んだ担当コーディネーターさんと初対面♪ […]
2013.09.05 10:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aicomomo.blog.fc2.com/tb.php/21-cd984f55
該当の記事は見つかりませんでした。
