comomo's Wedding note



Posted by comomo on  | 

フランス新婚旅行(2日目) パリ散歩①

 
おはようございます☆ こももです:)

朝起きてカーテンを開けたらパリの町並み☆ っていうのを期待していざカーテンを開けると・・・

P4060121.jpg


あれ?町並みはパリなんだけど、真っ暗。

そっか、パリは日が昇るの遅いんだった。(このときの時刻AM6:30過ぎ。)

昨晩も8時過ぎてから日が沈む感じだった。うんうん。



でも、この薄暗い眺めもまたよし。まだ眠りを覚ます前の街って感じで。

日曜日なのもあってより静かなのかな〜

明かりがついている部屋がチラホラと見えて、これから動き出そうとする街の呼吸を感じます。



AM7:00過ぎると徐々に明るくなってきて、8:00近くにはすっかりこの通り。

せっかくの新婚旅行なので、2人でパチリ。

この先風景ばっかり撮って2人の写真を撮らなそうなので今のうちに(笑)

P4060126.jpg



散歩しながら外で朝食をとろうと、さっそくサン・ラザール駅界隈にあるホテルを出発☆

外は、ひんやり心地よい朝の空気です。

気候の違いでしょうか?日本の寒さとは違って、芯まで冷えないというか気持ちいい寒さです。

それに空気が悪いパリでも、朝はわりとマシなよう(笑)



まずはシャンゼリゼ通りに向かって、適当にてくてく歩いて行くことに。

日曜の朝だからか人通りも少なく、とっても静か。

小さな公園を通り過ぎ、一番初めに出くわした大きな建物がこちら。

P4060135.jpg

あ、一番てっぺんの赤茶色のところホテルの部屋から見えてたやつだ!



正面から見るとこんな感じ。改修中。(この先も改修中の建物が多い。観光シーズン前だから?)

20140406_082549.jpg

こちらは、Saint-Augustin(サントーギュスタン)教会☆

19世紀に建てられた比較的新しい教会で、この界隈のランドマーク的存在だそう。

赤い鉄の尖塔が印象的です。



それにしても、パリの街っていうのはどこを切り取っても絵になります。

モノクロで撮ると特に。(下の写真はたまたま通ったホテルの入り口)

20140406_082626.jpg



信号機のサインが可愛いですよね。

20140406_083634.jpg

日本より設置されている位置が低いです。

視界に入りやすい高さですが、街並と一体化して目立ちにくい?日本とどっちがいいのかな〜

どちらにせよ、パリジャンはたちは信号機を見ていません。車にぶつからないように渡ればいいのです。



さて、散歩を続けるとまた大きな建物に遭遇。

ただ適当に歩いているだけで、どーんと大きな威厳ある建物に出会うのがパリの面白いところ。

20140406_084003.jpg

こちらは、Madeleine(マドレーヌ)教会☆

20140406_084335.jpg

通称マドレーヌ寺院とも呼ぶこちらの建物は、聖女マグダラのマリアを守護聖人とするカトリック教会。

カトリック教会なのに、ギリシャ神殿のような外観。

不思議に思ったので調べてみると、ナポレオンの指示で教会とは違う目的で建設されたものを、ナポレオン没後に用途を教会に変更したため、異例の外観となっているそうです。

ナポレオンとか出てくると、歴史って感じがしますね。

その時代から変わらずにここに鎮座しているって想像すると、不思議な感覚にとらわれます。



くるっとマドレーヌ寺院に背を向けると、なんだか塔のようなものが見えます。

20140406_084403.jpg

おや?あれはオベリスク?ということは、コンコルド広場!



シャンゼリゼ通りまであと少し。

コンコルド広場に向かって歩いて行くと、なにやら陽気なドラムの音が聞こえてきました。

なんだろうと、てててっと走っていくと人垣が。

20140406_084941.jpg

よく見えないので更に近づいて行くと、どどっと走ってくるランナー達!

P4060154.jpg

そっか!そうです、今日はパリマラソンの日でした!

さっきまでの静けさとは打って変わって、シャンゼリゼ通りはお祭りのように賑やか♪



そんなランナー達を見ながら、シャンゼリゼ通りを歩きます。

20140406_090527.jpg

パリの街を走るっていいなぁ。

でも、空気が悪すぎて私には無理そう(笑)



そんなことを話しながら歩いていると、コースから外れて歩道に走ってくるランナーがたくさん!

もうリタイア?と思って行動を見ていたら、みんな歩道奥の並木にセミのようにくっついている。

何をしているかと思ったら、なんと立ちション!!!

1人、2人、3人と並んで立ちションしているではありませんか!

中には、ギャラリーがたくさんいる車道際の木でしている人も。大事なところが丸見えです。きゃー



原っぱに向けてしている人も。

P4060163.jpg

午後にはこの辺一体おしっこ臭くなりそうです。

先を急ごう〜



シャンゼリゼ通りのファストフード的なパン屋さん(Pomme de pain)で軽い朝食をとって凱旋門を目指します。

フランスパンにハムとチーズを挟んだジャンボンフロマージュ、通称「パリジャン」を頂きました。

ファストフード系のお店は英語が通じないので、片言というか単語をつなげたフランス語にS.V.Pだけつけて注文(笑)

でも、あんまり「〜シルブプレ」って使っている人いなかったような。



すべてのランナーがスタートを切ったあとに残ったのはこちら。

20140406_095503.jpg

すごいゴミ。。。

ゴミ収集車がちゃんと出動してました☆

20140406_095751.jpg

最後に、高圧で水を撒いてゴミを押し流してました。

ゴミとかトイレとかの感覚が日本とは大きく違いそうです。

さて長くなってきたので、次につづくにしまーす☆

関連記事

Category : Paris(パリ)
Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aicomomo.blog.fc2.com/tb.php/89-fe599da4
該当の記事は見つかりませんでした。
