comomo's Wedding note



Posted by comomo on  | 

フランス新婚旅行(4日目②) L'Aubrac高原、Laguiole村散策とナイフ工房見学 

 
こんにちは☆ こももです:)

さてさてLaguiole(ライヨール、ラギオール)村に着いて、さっそく散策スタート!



ライヨール村の入り口☆ ちょうど干し草を積んだトラックが通りました。

20140408_145708.jpg



おみやげ屋さんの店頭にいた牛さんと♪

P4080352.jpg



こもも好みな子たちが。あとで連れて帰ろう〜♪

P4080353.jpg



牛さんの街なので、いたるところに牛さんの絵が☆

P4080354.jpg

20140408_120028.jpg

20140408_120238.jpg



パンやお菓子を売っているお店は鶏の絵。

P4080358.jpg



5月24〜25日に牛さんのお祭りがあるようです!

牛さんを大事にしているのがわかります。お祭り参加してみたいですね〜

20140408_145932.jpg




こんなお店も。ダンディー☆

P4080357.jpg


こういった石造りっぽいのが伝統的なようです。

20140408_115343.jpg



小高い場所に、教会と墓地が見えます。

20140408_150109.jpg



こんなお城風の建物もありました☆

P4080359.jpg



村の周囲はこんな牧草地帯。すっかり青空がのぞいています。気持ちいいー☆

P4080361.jpg



ナイフ工房に行く前に、腹ごしらえが必要!

ひんやりした高原の空気で車酔いも治まったので、こちらのレストランへ。

20140408_155629.jpg



L'Aubrac(オーブラック)のレストラン。

名物のL'Aubracの赤身のお肉と 、チーズとじゃがいもを合わせたL'Aubracの郷土料理「Aligot(アリゴ)」☆

20140408_122756.jpg



びよーん。アリゴおいしい♪

20140408_123053.jpg



ガトーショコラ。甘いけど美味しかった〜
20140408_125839.jpg



お隣の席は、わんこちゃん連れでした。

普通にわんこが一緒にいるのは海外っぽい。いいですね。

あとで、ナイフ工房で再会します☆



さて、腹ごしらえをしたところで、ナイフ工房へ向かいます。

歩いていると、新しくお家を建てているエリアが左下に見えました。

20140408_133559.jpg

別荘かな?こんなステキなところにいいなぁ〜

20140408_133604.jpg



こんな道がしばらく続きます。

20140408_133620.jpg

あれ〜?Googleマップで見た時、この辺りだったと思ったんだけどなぁ?

道を間違えたかな?と思い、丘をショートカットしようとしたら、人の家の敷地だった(笑)

結局もとの道で合っていたみたい。遠回りしたけど、到着〜☆

P4080363.jpg



建物に入ると、手前はギャラリーになっていて商品を購入できます。

P4080368.jpg

P4080365.jpg


ソムリエナイフも☆

P4080367.jpg



ギャラリーでさっきのわんこちゃんに会ってしばしたわむれました♪

とってもはしゃいで飛びついてきました♪ さっきは、我慢しておとなしくしてたのね〜



工房の方を窺っていると、ハキハキした感じの良いマダムが登場☆

工房も見学出来るわよ〜と中へ案内してくださいました♪

P4080369.jpg



ナイフの持ち手部分の材質の見本。

P4080375.jpg



牛の角も素敵だけど、こももはやっぱり木が好きだな〜

P4080376.jpg



ナイフの背の部分のデザイン見本。ミツバチのようです。

ミシェルブラスにも巣ごとのハチミツが売っているらしいので、ハチミツもこの辺りの特産なのかな?

P4080372.jpg



磨き職人さん

P4080373.jpg



金属板をナイフ型で抜く機械のようです。

P4080381.jpg



抜いたあとの金属板。

P4080383.jpg


部品箱?道具箱? こういう所、なんだか大学時代を思い出します。
(こももは美大の工芸学科でものを作っていました。)

P4080387.jpg



所々にこちらのモニターがあって、各セクションの説明が流れています。

P4080388.jpg



写真とって良いよ〜と気さくな職人さんたち。(でも写ろうとはしない。)

P4080389.jpg


見学を終えてギャラリーに戻ると、校外学習と見られるの小学生たちが見学にきていました。

ナイフより、私たちに興味津々のようでした(笑)

少々お高いのですが、せっかくなので記念に購入♪

1本から購入できます☆ 同じデザインでそれぞれ気に入った材質のものを選びました♪

P4090520.jpg

「裏側に名前も入れられるわよ〜」とマダムが教えてくださったので、ぜひ!と彫っていただきました♪

やったぁ☆ 帰ったらこれでお食事しよう♪



詳しくはナイフ工房のサイトをご覧ください☆ → FORGE DE LAGUIOLE



ではでは、村の中心に戻ってタクシーを呼ぼう☆

その前に、おみやげ屋さんで牛さんグッズを買おう♪

20140408_155448.jpg

上から3段目の茶色の牛さんが欲しかったのだけど、3日間持ち歩くことになるので断念。

小さなキーホルダーにしました。

20140408_154632.jpg

さっそくバッグにつけると、あら?なんだか色がぴったり!

お腹を押すと、野太い声で「モ〜」と鳴きます。



こちらのお店でタクシーに電話してもらう作戦を決行。

店員さんは快く引き受けて電話をかけてくださいました!merci!

混んでいるようだとのことで、しばし店の前で待機。

その間に、可愛い絵はがきも発見!こちらも購入♪

20140502_231750.jpg



ナイフ工房で出会った小学生たちもやってきました。自由行動でおみやげを見に来たようです。

名前入りのキーホルダーをみんなで見ていました、どこの国も共通なんですね〜

お店の全体をパチリ。奥に子どもたちも写ってますね。

20140408_155624.jpg


しばらくすると、タクシーが到着☆

お店の方にお礼を伝え、いざミシェルブラスへ!

いよいよです!

関連記事

Posted by comomo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aicomomo.blog.fc2.com/tb.php/96-26e96f6e
該当の記事は見つかりませんでした。
